旅するエンジニア

日本でキャリアを積んだおっさんWeb系エンジニアが海外移住に挑戦

1ヶ月半住んでセブ(フィリピン)の好きなところ・嫌いなところ

セブに住み始めて1ヶ月半くらい経ちました

2018/9/29にセブに来て1ヶ月半程度住みました。
キリがいい?ので住んでみて感じたセブ(フィリピン)の好きなところと嫌いなところをまとめてみようと思います。

好きなところ

  • 気候
    セブの一番すきなところ。暖かくてカラッとしてて最高ですね。
    晴れた日だと最高気温がだいたい31℃〜32℃くらいで夜は26℃くらいになります。
    日本の初夏くらいで湿度が低い感じでしょうか。夜は涼しいし、今は海辺に住んでいるので
    夜はクーラーつけなくても快適に寝られます。
  • 英語が通じるところ
    フィリピンが近代までアメリカの植民地だったので英語が広く普及しています。
    その辺の個人商店のおばちゃんでもカタコトの英語を喋れて日常生活は全て英語でいけます。
    英語が出来る人材が安いコストで雇えるので大企業がコールセンターをセブに置く例もあります。
    僕自身の英語がvery poorなので目下勉強中です。←これもそのうちブログに書きます。
  • 物価が安い
    食料品とかタバコ・酒など安いです。
    日本からの輸入品は高いです。

嫌いなところ

  • ご飯がおいしくない 。健康的じゃない。 これは大問題ですね。ツーリスト向けのレストランに行けば美味しいものもありますが
    ローカルの食堂などのはあまり美味しくないです。
    基本的に豚肉か鶏肉とお米で野菜が少ないです。
    自炊必須です。
  • ネット環境
  • 娯楽が少ない
    僕が今住んでいるのはセブ島の横にあるマクタン島というリゾートの島です。
    夜、暇でふらっと飲みに行くようなバーとかはありません。
    フリー雀荘が無いのが致命的ですね。。。麻雀打ちたい。。
  • フィリピン人がいいかげん
    フィリピン人の気質として、あまりガツガツしていなく、温厚だと感じているのですが
    仕事にもそれが出ています。一言でいうと何事にもルーズですね。

今後フィリピン生活が長くなれば気づくところも増えてくるので定点観測的にこういう記事は書きたいですね。